1. TOP
  2. INFOMATION(お知らせ/新着情報)
  3. エピソードオブクロ

INFOMATION(お知らせ/新着情報)

エピソードオブクロ

エピソードオブクロイメージ BLOG2023/02/03

おつかれさまです。設計事業Grのクロサワです。

「設計業務内でお客様から喜ばれたエピソード教えてください」「喜ばせ方のコツ」・・・

非常に難しい質問ですね。ん~そうですね・・・

一番印象に残っているのは、約8年前初めて担当者として上司から任せてもらえた仕事ですかね。

機器選定、形状設計、作図、お客様とのコミュニケーション・・・

上司等と相談しながら、なんとかでしたけどね。

その仕事が終わりかけの頃に、他の案件の話題になり、

『またクロサワさんに仕事をお願いしたい!』と、言って頂けたのです!

いや~めちゃくちゃ嬉しかったですね♪担当リピートをしてもらえるとは♪

それまでは、上司が担当者で私は書き手(裏方的な)として動いていたので、

お客様から直接仕事の話がもらえるなんて♪

あ・・・すみません。質問の主旨とズレて、私の喜びエピソードになってしまいましたねw

まぁ【リピートをしてもらえた=喜ばれた】と、いうことで質問の回答とさせて下さいw

コツは・・・友人的な立ち位置になってしまうことですかね。

その立ち位置に行く為に気を付けていることは、

誠意をもってコミュニケーションを取る。相手の心情に寄り添ってあげること。

他にも多々ありますが、企業秘密とさせてください。(感覚でやってるので、うまく言葉に出来ないだけ)

 

 

私の喜びエピソードだけでは味気ないと思うので、次回投稿者さんへの質問は

「去年1年間での一番嬉しかったことは何ですか?」です。

(ちなみに私事ですが、家を建て替えました♪その話はまたの機会で・・・あるかな?)

pagetop