BLOG2023/02/03
おつかれさまです。設計事業Grのクロサワです。 「設計業務内でお客様から喜ばれたエピソード教えてください」「喜ばせ方のコツ」・・・ 非常に難しい質問ですね。ん~そうですね・・・
一番印象に残っているのは、約8年前初めて担当者として上司から任せてもらえた仕事ですかね。 機器選定、形状設計、作図、お客様とのコミュニケーション・・・ 上司等と相談しながら、なんとかでしたけどね。 その仕事が終わりかけの頃に、他の案件の話題になり、 『またクロサワさんに仕事をお願いしたい!』と、言って頂けたのです! いや~めちゃくちゃ嬉しかったですね♪担当リピートをしてもらえるとは♪ それまでは、上司が担当者で私は書き手(裏方的な)として動いていたので、 お客様から直接仕事の話がもらえるなんて♪ あ・・・すみません。質問の主旨とズレて、私の喜びエピソードになってしまいましたねw まぁ【リピートをしてもらえた=喜ばれた】と、いうことで質問の回答とさせて下さいw コツは・・・友人的な立ち位置になってしまうことですかね。 その立ち位置に行く為に気を付けていることは、 誠意をもってコミュニケーションを取る。相手の心情に寄り添ってあげること。 他にも多々ありますが、企業秘密とさせてください。(感覚でやってるので、うまく言葉に出来ないだけ)
私の喜びエピソードだけでは味気ないと思うので、次回投稿者さんへの質問は 「去年1年間での一番嬉しかったことは何ですか?」です。 (ちなみに私事ですが、家を建て替えました♪その話はまたの機会で・・・あるかな?) |